DISKの部屋
プラモデル関連をを中心に日常のこととかも交えて更新していけたらなと思っています
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後ハメ加工とか細かい部分
前回は全体のバランス調整などがメインだったので、今回はパッと見では分かりにくい部分を書いていこうかと思います。
まずマスクの後ハメ加工。
ガンダムウェポンズのOO編にて「白いパーツを先に嵌めこむと出来る」とだけ書いてあり、何を言っているかわからず考えること数分・・・・つまり「マスクを先に固定して隙間から目と顎を入れろ」って事かと思い実行。出来ました。
リンクしてくださってるガンプラ好きなお父さんもこの方法で加工されてました。早く気付けば、考えなくて済んだのにw
ライフルビットのクリスタルセンサーは片方(写真だと右側)のピンを短くして(下が加工後)、塗装後に強引にはめ込めるようにします。
ライフルのクリスタルセンサーはライフルの基部を写真のように分割して後ハメ。HJ誌の記事でも散々取り上げられている加工なので今更ですがw
GNドライブのパーツは片方の青矢印の部分を切り離し、反対に接着。継ぎ目は筋として処理します。
あと、シルビはこっちに装着する気は皆無なので、シルビを接続するピンは切り飛ばしました。
膝のシルビの基部の後ハメ加工。
本体側は矢印の部分を切り欠き後ろから入れられるようにします(写真①)。基部パーツはピンを短く加工(写真②)。そうすると写真③のように、継ぎ目を処理した後に嵌めこむことが出来るようになります。
① ② ③
シルビ本体の処理ですが、矢印のディテールは面出しをきちんとしないとダルダルになって格好悪くなります。今回は手間も考えて削り飛ばしました。
番外編
今回、首の延長にもトライしました。ポリパーツを切断し、1㎜のプラ板のスペーサーを挟み、延長しました。補強のため、周りはエポパテで覆います。が、結局強度不足で折れるは折れるはw
昔チャレンジしたことがあますが、やはりポリパーツへの加工は方法が限られ、ましてや強度も確保しようとすると、かなり難易度が高いですね・・・・よほどのことが無い限り喧嘩を売らない方がいいと思いました。
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